プロフィール

てん

Author:てん
同窓会ブログへようこそ!
H22.1.2 第1回目の同窓会を開きました。
なかなか更新はできませんが、まだまだ
続けていきます。
By てん

検索フォーム

コメントはこちらから!

ご意見、ご感想はこちらから! 批判はやめてね^^打たれ弱いので・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/10/19 (Mon) 12:17
≪同窓会への道8≫

《前回からの続き》

前にも書いたように、「サイン帳」に書かれた内容を今は思い出す
ことができません。ただ、そこに綴られた同級生の文章を読み、
以外に「大人」で結構「まとも」なことが書かれてあることに驚いた
ように思います。そして、その直筆の文字や落書きに、なぜかわか
らないけど「生命」を感じたのです。

変な感覚でした。サイン帳の文字たちが、「オマエもちゃんと生きて
たんだぞ、憶えてないのかい、思い出してみろよ」と語りかけている
ようでした。
私はそのサイン帳を手に取り、たぶん、ひっくり返したり逆さまにし
たりしたと思います。

心境の大きな変換点でした。酔いがかなり回っていたのかもしれま
せん。会合のときだけでなく、宴席でもみんなから実行委員長をや
ってくれないかと頼まれていました。私が引き受けたらゼッタイ協力
するという人もいました。どうしようか迷い始めました。

今まで経験したボランティア的な活動は、趣味や価値観を共にする
人たちとやってきたものでした。ですが、中学の同窓会なんて、同
年代でただ学び舎が同じだったというだけのこと。特に当時の東町
中学校なんて新設学校で伝統や地域性も殆どない学校で、しかも
当時は管理教育全盛期で、特別な思い出と言えば先生によく殴ら
れていたことくらい。
だけど、そんな当時の子どもたちに会ってみたい。
会えるはずはないけど会ってみたいなと強く思いました。

私はグラスを片手に宴席を回りながら全ての人とお近づきの印に
乾杯をし、話しに耳を傾けました。

ひょっとして、できるかもしれないと思いました。
だって、同窓会の開催日まで1年以上もあるし、みんな協力してくれ
るって言ってくれてるし・ししし・・ウィ~・・・ヒクッ!

つづく
スポンサーサイト

<< ≪同窓会への道9≫ | ホーム | ≪同窓会への道7≫ >>

コメント

新型にかかってました!

 生まれてはじめてかかったインフルエンザが新型で、家族でも私だけがかかってしまい一週間個室に隔離状態。関節の痛みが一番辛かった。しかし、タミフルはすごい・・・。39度近かった熱を二日で下げたのだから!
  というわけで、皆さん年末年始に風邪などひかぬようよろしくお願いしますね。予防接種は必ずやってください。各自治体で助成、各病院でも値段が違いますので、調べてね。
 我が家の近くは1回2000円。高いところは1回3500円です。インフルエンザ恐るべし!

 西会長、それからそれからって感じで読んでいます。確かに、あの日集まった仲間は、気持ちよく飲んでたよな。同窓会まで、73日?!か・・・。指折り数えて、そろそろフェリーの予約にいかないとなあ・・・いや、もしかして民主党よ、高速はいつから無料になるのって臨時国会、目が離せません。

No title

<流行な敏感な芝さん
直ってヨカッタね。
「同窓会への道」は、またしばらく続きま~す。

No title

新型って、ヘタすると重症化するって?
うちの娘の中学校は休校。うちのは今のとこかかってないが。
みえちゃんも、家族みんなもまずは無事でなにより。
みなさんも気をつけましょう!!!


いよいよ 明日から!

 一週間も職場を休みまして、ほんとゆっくりさせていただきました。後半は、新聞やら読みかけの本も読めて・・・。インフルエンザも悪くないなあ、なんて思いましたよ。ちゃっかり、ベスト体重になったし!!!
 さて、今週24日地元の皆さん会議ですよね。プログラムというか、企画が決まったら教えてくださいね。松岡君とは、11月に入ったら司会原稿作成をはじめて行きたいと思っています。(地元で、司会をやってみたいなと思いの同級生の人がいましたら、ぜひ紹介してね、いつでもチェンジ可能です!)
 皆さん、ご心配かけました。もうすぐ、私も40歳。複雑な毎日です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


